医療生協への「加入・増資」をお願い致します!

2018.11.28
お知らせ

10月・11月は医療生協の強化月間にあたります。生協法の公布日が10月1日だったこともあり、監督官庁である厚生労働省が生協を強化する月間と位置付けたのが始まりです。この期間は、健康まつりや保健学校、レクレーション企画など色々な催しを開催されます。医療生協を理解していただき、医療生協の仲間の輪を少しでも大きく広げようというものです。医療生協は、組合員さんの出資金によって運営されています。

よく間違われますが、「出資金」は、「寄付金」ではありません。ですから、脱退時(退会時)や必要なときにはお手続きいただければ出資金のお引き出しは可能です。

集まった出資金は医療生協の運転資金として使われ、時には病院やクリニックの建設に、時には新しい医療機器を購入する際に使われてきました。医療生協は組合員さんの出資金に支えられています。
宮崎県で唯一差額ベッド代(個室料)を頂かない病院として宮崎生協病院があるのも出資金に支えられているからなのです。

現在、未加入の患者さんには加入のお勧め、既にご加入の組合員さんには増資のお願いをさせていただいております。また、今回の増資は宮崎生協病院付属棟建設に伴う特別増資も含まれています。皆様に使いやすいより良い医療を提供させていただくためにも、主旨をご理解頂き、ご協力をお願い致します。